<思いやりのあるコミュニティ宣言>
 teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
 いつもご協力いただきありがとうございます。

投稿者
メール
題名
*内容 入力補助
URL
sage

  • [263]
  • おんぎくでん げ。  だいにじゅう、とくにゅうむじょうどうとうのこと。

  • 投稿者:赤胴鈴之助
  • 投稿日:2018年 8月 3日(金)00時38分59秒
 
おんぎくでん げ。
 だいにじゅう、とくにゅうむじょうどうとうのこと。

つうげ
じゅりょうほんだいじゅうろくの「むじょうどうにはいり、すみやかにぶっしんをじょうじゅすることをえせしめん」のもんについてのおんぎくでんにいわく。
 むじょうどうとは、ないしょうのじゅりょうほんでとくむささんじんである。これいがいにじょうじゅぶっしんはないのである。いま、にちれんだいしょうにんこそむささんじんのほとけであり、なんみょうほうれんげきょうととなえたてまつるだいしょうにんのもんかもまたじょうじゅぶっしんはうたがいないのである。

こうぎ
 にちれんだいしょうにんは、なんみょうほうれんげきょうこそ、むじょうのなかのごくむじょうどうとおおせられている。
 したがって、これをじゅじするひとも、さいこうのこうふくきょうがいをえとくしていけるのである。このこうふくきょうがいを、むささんじんととかれたのが、このおんふみである。
 しかして、このむささんじんを、わがいっしんにじょうじゅしていくためには、しんじんいがいにないのである。さいこうのせいめいりょく、さいこうのちえ、さいこうのふくうん、これをけんげんし、かくりつするためのしんじんである。
 そのこんていをかくりつすることが、じんせいのこんぽんであり、こうふくへのだいいちぎである。ぎじゅつとうは、そのよざんにすぎない。むささんじんのとうたいをかくりつすることがだいちである。おのれのかつどうするぶんやでぎじゅつをしゅうとくし、そのぶんやのけんいしゃとなり、なくてはならぬじんざいとなっていくのは、そのだいちより、めをしょうじ、やがて、たいぼくとなり、はをしげらせていくのにたとえられる。
 いっさいのぎじゅつをいかし、それをしゃかいのために、いだいなるかちそうぞうにむかわしめるこんげんは、じしんのないおうにある。じしんのせいめいをばんじゃくとせずして、なんのぎじゅつか、たんなる、うわべのそうごんにすぎぬではないか。
 「じょうじゅぶっしんうたがいなききなりとは、だいしょうにんのぜったいのかくしんであられる。これほどまでに、つよく、かたく、われわれにやくそくしてくださっているのである。ありがたいことではないか。すばらしいことではないか。
 このおんふみをば、ぜったいとかくしんして、さらに、つよきしんぎょうにすすみ、ししおうがゆうゆうとあゆむがごとく、いぎどうどうと、じんせいをかっぽしていただきたい。それは、けいしきでも、かっこうでもない。そのひとのきょうがい、ないおうのかくしんのはつろである。にほんいち、いや、せかいいちのしあわせものであるとのこころをもって、たいようがかがやくがごとく、あかるく、かいかつに、きぼうにみちて、ともどもにしんじだいをあゆんでいきたいと、こころよりねんがんするものである。






スレッド一覧

  1. ひらがなプロジェクト(260)
  2. アルベア論(975)
  3. 虚構の大石寺疑惑(3)
  4. 掲示板の注意事項(1)
  5. 2015年安保法制(977)
  6. アラシ行為記録(21)
スレッド一覧(全6)  他のスレッドを探す  掲示板に戻る

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成