<思いやりのあるコミュニティ宣言>
 teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
 いつもご協力いただきありがとうございます。

投稿者
メール
題名
*内容 入力補助
URL
sage

  • [251]
  • おんぎくでんこうぎ げだいなな、わくしつほんしん、わくふしっしゃのこと。

  • 投稿者:赤胴鈴之助
  • 投稿日:2018年 7月18日(水)02時04分14秒
 
おんぎくでんこうぎ げ だいなな、わくしつほんしん、わくふしっしゃのこと。

つうげ。
じゅりょうほんだいじゅうろくの、「あるいは、ほんしんをうしなえる、あるいはうしなわざるものあり」、のもんについて、おんぎくでんにいわく。
 ほんしんをうしなうとは、ほうぼうをおかすことである。ほんしんとは、かこにおいてほとけよりうけたじょうぶつのこんぽんのげしゅである。ふしん、すなわちうしなわないとは、ほけきょうのぎょうじゃのことである。にちれんだいしょうにんは、くおんがんじょいらい、なんみょうほうれんげきょうの、ごとうたいであり、そのおふるまいであり、いささかもほんしんも、うしなっておられない。
うしなうというのは、もともとあったほんげんのもの、すなわちなんみょうほうれんげきょうをうしなうことである。いま、にちれんだいしょうにんおよびそのもんかが、なんみょうほうれんげきょうととなえたてまつるのは、ほんしんをうしなわないのである。

こうぎ。
 ほんしんとは、しょせん、なんみょうほうれんげきょうである。みょうほうこそ、わがせいめいのしほうであり、しんじんなきものは、いたずらに、これをすてさってしまっているのである。ほんしんをうしなったものは、もはや、むゆうびょうしゃどうぜんであり、かじをうしなったふねが、ながれのままうごいていくのとおなじである。
 また、ほんしんとは、しんじんしたわれわれにとっては、こうせんるふをじつげんしていく、ほんらいのこころであり、しめいである。いかに、みは、しんじんしたようにみえても、そのほんしんをうしなえば、だいしょうにんのでしではない。
 せんのろくにいわく「もとのしょじゅをわするゆえにしっしんという」と。
 ほんのしょじゅとは、くおんがんじょのげしゅである。またにょらいのつかいとしてのしめいであり、みょうほうこうふのじゅきである。
 いずこにあっても、いかなるときも、われらは、このほんしんをうしなってはならない。じゅんえんこうふのときであるこんにち、みょうほうしんじゅのひとが、せいじのぶたいであれ、けいざいのぶたいであれ、きょういく、げいじゅつとうのぶんかのぶたいであれ、かつやくしていくのはとうぜんのことである。だが、つねに、ほんしんは、ごほんぞんにあり、しんじんにあり、こうせんるふになくてはならない。それなくば、まさにきょうもんのごとく、ほんしんをうしなったものといわざるをえない。
 ほんしんがなにであるかによって、そのひとのいっさいがきまる。いっしょうがい、みょうほうのほんしんをつらぬくひとこそ、そのじんせいをさいこうにかざりゆくことをだんげんするものである。










スレッド一覧

  1. ひらがなプロジェクト(260)
  2. アルベア論(975)
  3. 虚構の大石寺疑惑(3)
  4. 掲示板の注意事項(1)
  5. 2015年安保法制(977)
  6. アラシ行為記録(21)
スレッド一覧(全6)  他のスレッドを探す  掲示板に戻る

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成