スレッド一覧

  1. ひらがなプロジェクト(260)
  2. アルベア論(975)
  3. 虚構の大石寺疑惑(3)
  4. 掲示板の注意事項(1)
  5. 2015年安保法制(977)
  6. アラシ行為記録(21)
スレッド一覧(全6)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:35826/106215 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

おとこの子

 投稿者:dekahappy  投稿日:2017年11月14日(火)11時33分25秒
  通報
  むかしむかし。
何千年も前のほとけさまのいた時代のおとこの子のお話しです。


ぼくね、まだこどもなんだけど、ほとけさまのことが大好きなんだ。

先輩のお坊さんのおじさん、おばさん、お坊さんじゃないおじさん、おばさんの人たちも、ほとけさまはすごいっていっている。

なにがすごいの?ってきいてみたんだ。
とにかくすごいじゃ、ぼくね、わからない。

今のほとけさまの前のもっともっと昔のほとけさまがいってたとおりなこと、
むずかしいことばで説明することができること、
となりの国の王さまの相談にのってあげること、

そして、ほとけさまのしあわせになる教えを広めていること。

たしかにそのとなりなんだけど・・

次の人にきいてみたんだ。
病気の人の手当をすること、
家族の人が死んじゃってかなしんでいる人や、
貧乏で仲間はずれにされている人の話しをきいてあげること、

さっきの話しよりぼく的には、すごいと思うけど・・

みんなのこころの中にほとけさまいのちがある。
だから、一人ひとりどんな人でも大切にする。
ぼくもお父さんお母さんから大切にされてるし、
ぼくだって、もう言葉ではしっているよ。

それからね。
先輩のお坊さんのおじさん、おばさん。お坊さんじゃないおじさん、おばさんの中で、みんなの前では、ほとけさまはこんなにすごいって、いつもいつもいっているけど、困っているの話しをきいてあげないなかったり、なかには、ほとけさまのいうことをぜんぜんしなかったり、いんちきをしている人がいることも、なんにもいわないけど、ぼく、ちゃんとしっているよ。

ともだちはそんなおとな人たちがいるところにはいたくないから、おとなになったらとなりの国にいくっていっている。
そんなことしらないでしょう。

かなしいから、いい感じのちゃんとしたおとな人もいるじゃんって話しておいたんだ。

ぼくたちね、むずかしいことはまだわかんないけど、ほとけさまやほとけさまとおんなじ感じの人と一緒にいるときと、いんちきの人と一緒にいるときの、みんなのふんいきがちがうことは、すぐにわかる。

ぼくね。
まだむずかしいことはわかんないけど、ほとけさまのこと、
ぼくなりに考えて、
たのしいのが好きだからためしてみたんだ。

なにかっていうと、
ほとけさまが、自分が死んじゃったあと、一番大切にすることっていっていたから、ぼくなりの方法で、そのとおりやってみた。

それはね。
ほとけさまのお弟子さんがきたりあったりしたら、ほとけさまと同じようにたっておむかえして、ほとけさまと同じように大切にせっしなさいということ。

ぼく、むずかしい言葉はまだ使えないし、なんにもしてあげることができないから、
ほとけさまと一緒いるときの、あったかいたのしい感じのをおもいだして、
その人にもほとけさまとおんなじいのちがあるとおもって、ほとけさまとおもって、手を合わせてみることにしたんだ。

ちょっとほとけさまと一緒にいる感じがして楽しかったよ。


このおとこの子は大人になっても続けようかなって思ったそうです。

おしまい。










 
》記事一覧表示

新着順:35826/106215 《前のページ | 次のページ》
/106215