スレッド一覧

  1. ひらがなプロジェクト(260)
  2. アルベア論(975)
  3. 虚構の大石寺疑惑(3)
  4. 掲示板の注意事項(1)
  5. 2015年安保法制(977)
  6. アラシ行為記録(21)
スレッド一覧(全6)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:37367/104501 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

赤い・黄色い・青い巨塔

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年 8月11日(金)21時25分15秒
  通報
  「能力を持った者にはそれを正しく行使する責務がある」

唐沢寿明主演ドラマ『白い巨塔』最終回ラストでのセリフです。天才外科医・財前教授が死を目前に書き残した言葉でした。仏法における「使命」と通じるかと思います。

日蓮仏法2.0さんが宿坊に登場された時の感動が忘れられません。13世紀の日蓮仏法を戸田先生・池田先生が「20世紀語」に翻訳して下さいましたが、今それをさらに「21世紀語」に翻訳する必要がありました。そして、その時が来たのだと思いました。「2.0」に「バージョンアップ」という表現も(少しドライかも知れませんが)今風でいい。

1990年代の学会ビデオで女優・沢たまきさんが「御本尊は何も言ってくれないし、御書は難しいし……でも池田先生が分かり易く教えて下さる」という意味だと思うが……といった話をされていました。その気持ちが分かるのか、私はずっと心に残っています。

この「分かり易く教えて下さる」が「指導者」というもので、学者・研究者というものは、指導者とは別で、要求されるものも違うでしょうが、バージョンアップが進むまでは二刀流というよりもプレイイングマネージャーを期待したい。ところで、

>正宗教義をSGの根本思想だと見なし続ける人は正宗の寺院仏教を擁護し、逆に、代々会長の民衆のため、世界平和のためへの革新的な思想的努力を軽視・否定することになります<
http://6027.teacup.com/situation/bbs/72941

の真意がよく分かりません。私が宿坊の代表とは思いませんが、多くの人(ROM専なるサイレントマジョリティーを含む)は「正宗教義をSGの根本思想だと見なし」てはいないと思います。ただ「詳細は把握しかねている」。私などはどこまでが御書に記述があり、どこまでが日寛教学で、どこからが池田先生の思想なのか整理・区別がつけられていません。

私の入信きっかけの一つ=ゴルバチョフ対談での「ペレストロイカは池田先生の哲学の樹の一本の枝のようなもの」氏の発言、それと相似形で後に学んだ「無量義とは一法より生ず」から、私は日蓮仏法―日寛教学―池田先生の思想は一直線上にあるものと理解していました。微調整はあるとしても。大筋においては別物と思っていませんでした。
さらに私事ですが、入信2か月後に第二次宗門問題勃発を経験した私には「寺院仏教を擁護」する理由がありません。ましてその時代を知らない青年部は。

そして宿坊の人たち(ROM専を含む)の多くは金原レポートを、大御本尊の「史実」を知らないか理解できていないと思います。皆、「丁寧な説明を求めている」と思います。
ところがSGにも安倍クラスの不誠実な説明しか出来ていない。

なのに「逆に、代々会長の民衆のため、世界平和のためへの革新的な思想的努力を軽視・否定することになります」は少し言葉が強すぎます。

ジョンじゃないが『真実が欲しい』。彷徨って宿坊に辿り着いたのは私だけではないと思います。「凡夫即身成仏論」が本心であるなら、ここの民衆に、グリグリさんくらいに噛み砕いて説明をしていただければと、切に願います。(その方が本はよく売れますよ。私も協力しますから。)

ところで、諸法実相抄1359ページに「本仏と云うは凡夫なり迹仏と云ふは仏なり」とありますね。だから私は「日蓮本仏論」から「凡夫本仏論」と言われれば、池田先生の思想からして納得で「人間主義の日蓮本仏論」も「日蓮本仏論」の進化・深化型のようですんなり受け入れるのですが、宮田教授と見解一致というのはよく分かりません。
須田晴夫さんも破折していた宮田教授の論は「釈迦本仏論」と違いましたか?
「日蓮本仏論」から「人間主義の日蓮本仏論」への進化・深化ということなら、「釈尊」から「妙覚・本門の釈尊」のようで違和感がありませんが、「やっぱり釈迦本仏論」と言われるなら、もう少し説明いただかないと「???」です。

掲示板という性格上、うるさいかも知れませんが、一呼吸おいて、先のセリフを思い出して下さい。

「能力を持った者にはそれを正しく行使する責務がある」

凡夫即身成仏論 オンデマンド (ペーパーバック) ? 2017/5/17 松戸行雄 (著)
「人間主義の日蓮本仏論」への進化・深化   絶賛発売中!!!
https://www.amazon.co.jp/%E5%87%A1%E5%A4%AB%E5%8D%B3%E8%BA%AB%E6%88%90%E4%BB%8F%E8%AB%96-%E6%9D%BE%E6%88%B8%E8%A1%8C%E9%9B%84/dp/4802093160/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1501224626&sr=1-1&keywords=%E6%9D%BE%E6%88%B8%E8%A1%8C%E9%9B%84
 
》記事一覧表示

新着順:37367/104501 《前のページ | 次のページ》
/104501